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エルドラージトロンのマリガンを考える

エルドラージトロンというデッキは、基本的に土地を並べていってマナ効率が良い順に呪文を唱えていけばよいという、比較的初心者に優しいデッキだと思う(ただしサイドボードは結構悩ましい)

そんなデッキでも、マリガンするか否かという判断は微妙なところで、自分の思考整理を兼ねて「なぜマリガンするのか/しないのか」という点について言語化してみようと思う。なお、取り上げる手札の内容についてはTeamY’sのデッキテスター機能で出てきた手札を元に検討。前提となる条件は以下に記載する通り。

 

 条件①:メイン戦、対戦相手のデッキ内容は不明。
 条件②:ロンドン・マリガンを採用。
 条件③:デッキの構成は以下の通り。

 

クリーチャー:17
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
2:《終末を招くもの/Endbringer》

呪文:19
3:《四肢切断/Dismember》
2:《全ては塵/All Is Dust》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator

土地:24
2:《荒地/Wastes》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《ウルザの塔/Urza's Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza's Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant》

 

【設例① 先手、マリガン回数:0】
ウルザの塔
ウルザの鉱山
海門の残骸
幽霊街
現実を砕くもの
歩行バリスタ
歩行バリスタ

対応:マリガンする。
⇒ウルザランドがそろっていない段階で探検の地図が無く、エルドラージの寺院もない。早期に展開していくことが難しいため、マリガンを選択する。トロンデッキなので、初期手札が少なくても捲ることは可能。

 

【設例② 先手、マリガン回数:0】
ウルザの鉱山
ウルザの魔力炉
幽霊街
爆発域
探検の地図
全ては塵
大いなる創造者、カーン

対応:マリガンしない。
⇒何だこの良ハンドは、たまげたなぁ。現実でも毎回こんな初手でゲーム開始したいゾ。

 

【設例③ 先手、マリガン回数:1】
ウルザの魔力炉
ウルザの鉱山
魂の洞窟
精神石
大いなる創造者、カーン
難題の予見者
虚空の杯

対応:マリガンしない。ボトムに送るのは虚空の杯。
⇒ウルザランドがそろっておらず、探検の地図、エルドラージの寺院も無いが2T目精神石セットからの3T目に4マナを用意してカーンor難題の予見者を展開できるためキープ。虚空の杯は悩ましいところだが、精神石による加速を優先してボトム送り。

 

【設例④ 先手、マリガン回数:1】
ウルザの塔
ウルザの鉱山
ウルザの鉱山
探検の地図
全ては塵
全ては塵
現実を砕くもの

対応:マリガンしない。ボトムに送るのは全ては塵。
⇒3T目にウルザランドが揃うのでキープ。全ては塵を2枚握っていても仕方がないので、1枚はボトム送り。相手の土地破壊を警戒して、ウルザの鉱山→ウルザの塔の順番に展開する。

 

【設例⑤ 後手、マリガン回数:0】
魂の洞窟
幽霊街
エルドラージの寺院
四肢切断
精神石
大いなる創造者、カーン
全ては塵

対応:マリガンする。
→精神石経由で3T目にカーンを着地させられるが、その後が続かない(全ては塵、マイコシンスの格子につながらない)。ただし、サイドボードに《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》を取っている場合、《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》で相手の土地をアーティファクト化してから、カーンの+1能力で0/0クリーチャー化で除去出来るのでキープしても良いかも。

 

【設例⑥ 後手、マリガン回数:1】
エルドラージの寺院
魂の洞窟
虚空の杯
探検の地図
歩行バリスタ
作り変えるもの
大いなる創造者、カーン

対応:マリガンする。
→非常に悩ましいがマリガンを選択。設例③と似たようなシチュエーションだが、3T目のアクションが弱くなりそうなことからマリガンを選択する。作り変えるものが難題の予見者ならキープする。

 

こんなところでしょうか。自分なりの基準としては、
 • ウルザランドが揃っている
 • ウルザランド2種類+探検の地図がある
 • 精神石やエルドラージの寺院を使って難題の予見者、現実を砕くものを1ターン早く唱えられる

という場合、ほぼ無条件でキープしていいのではないかと考えています。エルドラージ・トロンの肝は、なるべく早いターンに脅威を展開していくことにあると思うので、それが難しいようなら思い切ってマリガンしてもいいのではないのかと。
ご意見があれば教えてください。